ミュージック

2/10 QUEEN + ADAM LAMBERT THE RHAPSODY TOUR 札幌ドームライブ感想

こんにちは、コウです。

2/10に札幌ドームで行われたQUEEN + ADAM LAMBERT THE RHAPSODY TOURに行ってきました。

私はずっとQUEENのファンでしたが一度もライブに行ったことがありませんでした。

そして今回QUEENが42年ぶり(日本ツアーは4年ぶり)に札幌へ来日するとのことだったので鑑賞してきました。そのライブ感想を綴っていきます。

ライブ前

日本でのQUEENの公演がアナウンスされたのが昨年の8月でした。

しかも札幌ドーム公演があるとのことだったのですぐにイープラスで申し込みました。

友人でQUEEN好きな人はいないため、一人で参加することを決めました。

アラサーだとQUEENの世代ではないため、QUEEN好きはいませんよねぇ。。

無事に第1希望のS席をゲットし、半年間待ち続け公演当日に。。

札幌ドームでの開園でしたが、ドームに行ったことがないため早めに札幌入りし、

少しだけ大通り公園で開催されていた”札幌雪まつり”を見ました。

QUEENの雪像を見たかったのですが人が多すぎて断念。

地下鉄で札幌ドーム最寄り駅の福住駅に向かい、すんなり到着しましたが
福住駅から札幌ドームへ向かう人が多すぎて進まず、わずか500mの距離を
1時間弱かけてドーム入りしました。

今回のQUEEN札幌公演は日本のロックバンド”GLAY”がスペシャルゲストとして
参加しました。

GLAYは今まであまり聞いたことがなかったのですが、私でも知ってる曲ばかりで
攻め攻めのセットリストでした。

GLAY セットリスト

1. グロリアス
2. SOUL LOVE
3. サバイバル
4. HOWEVER
5. Winter,again
6. Missing you
7. 彼女のModern
8. 誘惑

 

そしていよいよ待ちに待ったQUEENの出番です。

セットリスト

1. Machines (Or ‘Back to Humans)
2. Radio Gaga
3. Hammer To Fall
4. Fat Bottomed Girls
5. Another One Bites The Dust
6. I’m In Love With My Car
7. Bicycle Race
8. I Was Born To Love You
9. I Want It All
10. Love Of My Life
11. Teo Toriatte (Let Us Cling Together)

【Drum Solo】

12. Under Pressure
13. Tie Your Mother Down
14. Crazy Little Thing Called Love
15. You Take My Breath Away
16. Who Wants To Live Forever

【Guitar Solo】

17. Is This the World We Cleated…?
18. A Kind Of Magic
19. Don’t Stop Me Now
20. Somebody To Love
21. The Show Must Go On
22. Bohemian Rhaphsody

~アンコール~

23. Freddie Ay-Oh
24. We Will Rock You
25. Radio Gaga
26. We Are The Champions

感想

正直世界のQUEENを舐めてました。←ごめんなさい。

私はフレディ・マーキュリーが唄っているQUEENの曲しか聞いたことがなく
アダム・ランパードの歌声を初めて聞きましたが凄すぎました。

ハイトーンボイスでも音を外すことがなく、ドーム全体に歌声が響き渡り鳥肌が立ちました。

フレディ・マーキュリーのいないQUEENのライブは楽しめるのかなぁと思ってましたが
ブライアン・メイとロジャー・テイラーの二人がいればもうQUEENですね。

セットリストもヒット曲のオンパレードでした。

特に私の好きな曲、”Radio Gaga”や”Hammer To Fall”、”I Was Born To Love You”、”Somebody To Love”など挙げだしたらキリがないですがテンション爆上がりです。

そしてアンコールでずっと一度は生で聞いてみたいと思っていた”We Will Rock You”と”We Are The Champions”を聞けて最高でした。

“We Will Rock You”ではちゃんと足踏みと手拍子をやりましたよ。

このジャパンツアーを行うときにQUEENのメンバーはもしかしたらジャパンツアーは最後になるかもしれないとコメントを残しました。

そんな中、QUEENを生で見れたことは光栄です。

私はこの日のことを生涯忘れることはないでしょう・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です